« 夫婦で行く 素晴らしき 歩き遍路 | トップページ | 失敗の心理学 ミスをしない人間はいない »

2005.01.10

自分が好きですか

著者:林 覚乗
発行元:西日本新聞社
発行日:1993年11月21日 2003年6月24日第10刷発行

2004年11月にある取引会社のセミナーで、林 覚乗さんのお話を聞きとても感動しました。その時アンケートに記入すると本がいただけることになっていて、いただいたのがこの本である。
この本の表紙を開けた直ぐのところに「はじめに」として以下が書かれています。(そのまま引用)

  思っていたほど物事がうまくいかないで
  苦しんでいるあなた
  人と思いが通じずさびしい心の君も
  一生懸命やっているのに他人が解ってくれないと
  愚痴を言っている人も
  そんな自分と離れて生きることは出来ないのだから
  自分をはげましてあげよう
  自分をほめてあげよう
  自分には自分にしか歩けない道があるから
  他人とくらべる必要はないじゃないか
  元気を出して目の前の自分の現在の役割に
  全力で取り組もう

林 覚乗さんが出会った人の実例を交えて、この「はじめに」に書かれたことを分からせてくれる本です。
私が四国遍路で向き合おうと思っている煩悩からの解脱も、同じ話なのだろうと思います。

林 覚乗さんは、福岡県にある 高野山真言宗別格本山篠栗四国総本山寺南蔵院 住職です。
四国遍路での、弘法大師様の教えと共通しているのは当然と納得しました。

人を引き付けて2時間くらいは飽きさせないで、話にのめりこませる話法にも感心しました。
このようなプロ的な部分も見習って行きたいものです。

|

« 夫婦で行く 素晴らしき 歩き遍路 | トップページ | 失敗の心理学 ミスをしない人間はいない »

コメント

関西(大阪京都神戸)水商売求人アルバイト情報

投稿: キャバクラ水商売求人アルバイトbsl | 2010.05.15 07:26 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75283/2528003

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が好きですか:

« 夫婦で行く 素晴らしき 歩き遍路 | トップページ | 失敗の心理学 ミスをしない人間はいない »