« http://www.masatec.jp | トップページ | ショパン「夜想曲第二番変ホ長調作品9の2」 »

2005.01.17

ウェブログのスタイルを変更しました

ウェブログのスタイルはHTMLやCSSを知っているとかなり自在に変更が可能です。
そこでヘルプを読んで挑戦してみましたが、今日のところはお仕着せの範囲でしか変更できませんでした。
他人のいろいろなページを見てみると、実に個性的に作られています。
HTMLやCSSを使いこなすのは、今後の課題です。

ところで、ヘルプですが、読むのに骨が折れるヘルプがホントに多いです。
このウェブログのヘルプもいまいちです。β版と断られているので、今後に期待です。
顧客指向に徹したヘルプにするためには、作成者が初心者であるユーザーの立場を真剣に考えて作成することだと思いますが、これは製造の現場の操業マニュアル、またいろいろなシステムの運用基準等でも同じです。
顧客指向とか、ユーザーの声を聞いてとかいうのは簡単ですが、これの実行は一人一人の価値観や性格によるところが多いというのが、今までの実感。
単に親切、丁寧なものも読むのにくたびれるということもあります。
基本的に他人に優しくとか、皆で力を合わせてとかといったことを常に考え、労を惜しまず、いろいろな工夫を盛り込める人が良いヘルプを書けるのではと思います。

(ヘルプに頼るだけでなく、自助努力として腰を落ち着けて以下をきちんと勉強しなければなりません)
HTML(Hyper-Text Markup Language)ウェブページを記述するための記述言語
CSS(Cascading Style Sheet)HTMLのレイアウトを分離して記述するための決まりです

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウェブログのスタイルを変更しました:

コメント

コメントを書く