« シニア男性に受けた意外なDVD
 「スウィングガールズ」
| トップページ | レッスンの記録(13回目) »

2005.10.31

私のホームシアター事始め

IMGP1969-s現役時代にホームシアターに凝っていた社員がいたことから、その社員のページを見たりしてホームシアターにも興味が湧いていましたが、我家にもホームシアターまがいのものができました。
最近も学生時代の部活の同窓会で昔の写真をプロジェクターで投影する試みがあり、全員が学生時代にタイムスリップしてとても盛り上がりました。こんなことや、今後の地域での集まりへの参加などで映像でコミュニケーションを図る機会も予想されることから、先日念願のプロジェクターを秋葉原に開店したヨドバシカメラまで出かけて購入しました。
チョット前までは、プロジェクターも業務用に使うのがやっとという高価なものでしたが、未だ高いものとはいえ、個人でも持てる価格になってきたことは嬉しいことです。
プロジェクターにはホームシアター用とデータ用(プレゼンテーション用)がありますが、先ずは当初の目的を優先してモバイル型のデータ用を購入しました。
ホームシアターを作るにはプロジェクターの他にDVDプレイヤー、スクリーン、アンプ、スピーカーが必要ですが、スクリーンはネットで購入し、DVDプレーヤーは近くのY電気で購入しました。アンプ、スピーカーはエレクトーンの外部入力端子を使うことにしました。
防音室のカーテンレールをうまく使ってスクリーンを吊り下げ、投影したところ、予想以上に臨場感のある映像、音が出現し、先ずは大満足です。データ用のプロジェクターで投影し、スクリーンは部屋の大きさから60インチと小さめですが、これでも私にとっては大満足ですから、ホームシアター用のプロジェクターで5.1チャンネルのスピーカーシステムで100インチもの大画面で見るようなホームシアターを体験すると、はまってしまうのがよく分かりました。
エレクトーンの外部入力端子を使ったのは始めてですが、低音から高音までとてもきれいな再現です。使う人がいなくなったこのエレクトーンも、これでしばらくは有用なものとなりました。
「スウィングガールズ」のDVDも大きな画面で見ると、各楽器の口の使い方がよく見えて、とても参考になります。彼女達も初心者のはずですが、変に力が入っていない咥え方で、楽しく音を出しているように見えます。
息の吸い方(ブレス)も参考になりました。

ということで、プロジェクターを購入したことから、私の音と映像の世界が大きく広がり始めてきました。次はホームシアター用のプロジェクターが早速欲しくなっています。
映画を見始めると、またまた時間の使い方に工夫が要ることになりますが、DVDを購入したり、BSなどの映画をDVDにダビングして楽しむことが始まりました。

なお、DVDプレイヤーは1万円弱で素晴らしい機能のものが購入できました。音楽用CDも含めていろいろな音と映像が再生できるようになっています。こんな高機能のものが1万円弱の価格とは嬉しいですが、生産国はアジア各国の名前になっていて、時々テレビで見るこれら各国の生活状況を思い浮かべると複雑な心境にもなりました。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私のホームシアター事始め:

» はじめて愉しむホームシアター トラックバック ホームシアター
はじめて愉しむホームシアター ホームシアターは一過性のブームに終わらず、日本の家庭に定着しつつある。しかしホームシアターを日本の住宅事情、オフタイムの短い通勤事情でいかに愉しむか。技術的な点を踏まえながら、専門誌では読めないホームシアターの愉しみ方を提案...... 続きを読む

受信: 2005/11/01 18:02:12

コメント

【私のホームシアターライフに灯を点けてくれたぼうさんへ】
コメント有り難うございました。
ぼうさんのホームシアターのページは定期的に読ませていただいています。
お元気そうで、喜んでいます。
私もシアターハウスからスクリーンは購入しました。
今リアスピーカを使わない、YAMAHAやBOSEの5.1チャンネル方式に興味を持っています。
これら製品も、ITの進歩も取り入れた総合技術のたまものですね。

何しろ自分の城の防音室が狭いので、工夫が必要です。ただ、ここでは思いっきりボリュームを上げて聴くことができます。

投稿: manchan | 2005/12/01 8:46:12

>現役時代にホームシアターに凝っていた社員がいたことから
えっと、もしかして私の事でしょうか。
気がつくのが遅くてコメント書くのが遅れてしまいました。
こちらに書き込みするのは初めてですが、宜しくお願いします。

相変わらず飽きもせずホームシアターを楽しんでいます。やはり大画面は良いですね。
また、音響についても5.1chサラウンドにすると臨場感が違いますので、機会がありましたら是非お試しください。

最近ではホームシアター製品も低価格のものが出てきており、また設置もし易くなってきていますので、今後ますます裾野が広がっていくのではないかと思っています。

PS.近況報告としては、なんとか元気にやっています。
それでは、失礼します。

投稿: ぼう | 2005/11/29 23:55:41

コメントを書く