« 「ダニー・ボーイ」の練習を開始しました | トップページ | 2月度料理教室 »

2006.02.01

未だ若い???

今日電話がかかってきて、出ると女性の声で「どこか互助会のようなところにお入りですか?」と聞いてきました。「入っていませんが、どこにも入る気はありません」とこの手の勧誘には、最初にきっぱり断るのがしつこくならないで良いとの日頃の経験に従って答えました。
相手は「お声をお聞きするとまだお若そうで、まだお考えではないですか。ではまたよろしくお願いします。」といったようなことを言って、あっさり引っ込んでくれました。
電話の主は本当に若いと思ったのか、捨て台詞なのかは分かりません。

昨日、サックス教室のもう一つのクラスの方もお誘いして、新年会をしました。女性1名、男性5名の合計6人が集まりましたが、私はこの中で、若い方から2番目でした。
最高齢は昭和5年生まれの方で、70歳を越えてからサックスを始めた方が2人もいます。
このような年代の人達で、「聖者の行進」や「マイ・ボニー」の吹き方の話をしたりするのですから、面白いです。皆さん気持ちが若いです。

今の若い人達は、♯や♭が付いてもそのまま半音上げたり、下げたりして楽譜通り歌うことができるけれど、私達は、例えばト長調ならソをドとして、改めてドレミファ・・とやらないと半音はうまく歌えないといった、我々の年代が小、中学校の音楽で習ったやり方の話にも花が咲きました。
サックスを通して、これからも楽しくお付き合いして行くことを約して、約3時間で散会しました。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 未だ若い???:

コメント

チューさん へ
お越しいただき、有り難うございます。
私のサックス教室の方の中にも楽器好きの方がいて、ピアノ、バイオリンとかやられると言っていました。
いずれにしても音楽は楽しいですね。私もビジネスの世界からこちらの世界に傾斜した生活を送るようになって、楽しく過ごしています。

投稿: manchan | 2006/03/03 8:25:23

はじめまして!サックスは憧れの楽器なんですが体験レッスンの経験しかないチューさんと申します。

チューさんも16年前に その当時はまだ少なかった楽器初心者の大人を対象にしたYA○HA音楽教室に入門しました。エレクトーン科なんですが9ヶ月後にはフルート科にも席を置きましたが同時期のサックス科には既に4~5名の同年代の男性が在籍されていました。(フルート科はチューさん入れて3名)

その4年後の12年前にメンバー10人の平均年齢がちょうど50歳の親爺バンドを結成…現在では(多少メンバーの入れ替わりがあり)12名の平均が64歳のバンドになりました。最高齢者は大正11年生まれです(笑)

大半が大人それも50歳を超えてから音楽教室に入門した楽器初心者でしたから初練習などアンサンブルにならないほど酷かったですが…さすがに10年を超えると皆それなりに上達し おかげさまで ここ5年は連続でコンクール等で入賞できるほどに(本当は演奏の実力や音楽性で受賞してる訳では無く 単に他に同じようなライバルがいないだけなんです…)

しかし、最近数年で音楽教室の各科にしめる50歳以上の男性は格段に増えているので(我が音楽教室でも全科あわせると100人を超えると思います!)いずれ強力なライバルが現れるのは必定です。頑張らねば!!

投稿: チューさん | 2006/03/02 15:51:29

charlenepurpleさんへ
私の場合は「50歳からの大人の音楽教室」なので、シニアが多いです。
若い人に混じってやるのもいいなと思うこともあります。
発表会の時は若い人も一緒だそうなので、楽しみにしています。

投稿: manchan | 2006/02/03 6:36:19

こちらは反対の構成です。
昨年イヴに発表会があって行ったのですが、
11人の内男3名、で若い女性6人、そうでない女性2名でした。そして私が最年長。
負けられない、と心に誓ったのでした。トホホ

投稿: charlenepurple | 2006/02/02 18:02:59

コメントを書く