« 眠っている間に上達する? | トップページ | 16分音符、16分休符 »

2006.10.30

ビデオの編集

このところ約40分のビデオを約20分のビデオに編集する作業に時間を取られています。約40分のビデオからポイントになる映像を抽出して、その他に静止画や資料を挿入し、要所要所にはタイトルを入れ、全体で約20分にする作業です。学生時代の部活の現役部員が今回優勝したので、そのビデオを編集してOB会で上映する計画です。
今まではWindowsに付属のムービーメーカーやPhotoStoryを使って簡単な編集をしたことはありましたが、本格的な編集は初めての経験です。今回は編集ソフトのAdobe Premire Elementsというのを使っています。
この種のソフトは私自身の知識と取り扱い説明書のレベルが合う、合わないで、理解のしやすさが決まってくるのですが、今回は苦戦の連続で、先ず取り扱えるようになるまでに3日ほどかかってしまいました。これが第一の関門でした。
次に途中でパソコンのハードディスクが一杯になって、一からやり直しになってしまいました。久しぶりに夜なべの作業となってしまいました。今のパソコンのハードディスクは2分割されてC、Dとなっていますが、当初システムの入っているCにビデオ用のフォルダを作ったので、システムが動かなくなってしまったのです。それでDドライブにデータを移してやり直しました。この1件から、本格的なビデオ編集には大きなディスク容量が要ることを再認識しました。この編集に使っているCPUは1.7GHzですが、これでも早いとは言えず、ビデオ編集をするパソコンは高性能のものが要るなと実感しました。
それにしてもたった30分程度のビデオ編集に莫大な時間が必要です。最後にDVDに焼き付ける時もデータ圧縮の時間が長く、30分程度のものでも数時間かかります。今回はこの時間を利用してサックスの練習をして、焼き付けが終わるのを待ちました。
今回は1本だけですが、これを趣味として撮影、編集をされている方は相当の時間をこれに割いているのだろうなと想像しています。
ポイントになる画像の抽出、背景のミュージックの選択、静止画や資料と映像の組み合わせなど、いろいろ創造力を掻き立てられる作業です。
私もこの種の作業は嫌いではないので、これからもやりたい気持ちがありますが、今回の経験から、さらに高性能のパソコンが欲しくなってきました。
この作業で寝不足のためか、口内炎までできてしまいました。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビデオの編集:

コメント

バロン さんへ
ビデオ編集ソフトは使い方を覚えるまでが大変でした。このようなソフトは使って慣れることが必要で、その時間をもどかしく感じました。
大容量ハードディスクが付属した2CPUの高速パソコンをいずれ購入したいと思っています。

投稿: manchan | 2006/10/31 4:39:23

僕も数ヶ月前に、母親から海外旅行のビデオを編集して欲しいと言われ、編集しましたが・・・やっぱマシンパワーがあればあるほど良いですよね。
僕はMacを使ってますので、マシンパワーの比較は出来ませんが、HDDはシリアルATAという規格の物が250GB付いてるので(転送速度が桁違いです)、比較的余裕を持って編集出来ます。
もちろん、編集が終わったら、マスターデータは外付けのHDDへ〜

ちなみに、その時はオープニング、途中の繋ぎ、エンディングにPhotoCinemaと言うソフトを使って作ったので、余計疲れました(^^;)

投稿: バロン | 2006/10/30 21:49:18

おじさんのサックスさんへ
やはりそうですか。私のパソコンではストレスが多いのは当たり前ですね。
孫のビデオ編集をやって、その技術で当方も頼りにされることを密かに期待しているのですが。

投稿: manchan | 2006/10/30 17:40:23

わたしもビデオ編集を念頭に、
PCを3.06GHzの2CPU、
HDも120GB、80GB、100GBにしたのに、
どちらも、もうパンク状態です。
ちょっと早すぎたかな?と思ってます。

口内炎・・・、寝不足は万病の元です、ご注意を!

投稿: おじさんのサックス | 2006/10/30 7:50:19

この記事へのコメントは終了しました。