地域デビュー
雑誌や新聞等で、定年後の大切なことの一つに「地域デビュー」があるとよく書かれています。
「会社ではなく、地域に仲間を作る」、「会社で働くのではなく、地域の活動に参加する」ということです。
自治体の方も「生涯学習センター」とかの名称の組織で、学習会への参加を通して地域デビューの機会を提供してくれています。私も当初はこのような自治体の活動を通して仲間を作ろうと思いましたが、開催されているテーマに魅力的なものがなく、参加しないままにしてきました。
リタイア後約2年を経過して、現在は慌てることなく自然体で行こうという気持ちになっています。というのは、少しずつ地域デビューが進展し始めていると思うからです。
私の今の地域の人とのつながりは、以下です。
・ウィークデーにゴルフができる環境を通しての様々な人とのゴルフ
料理教室で知り合った人とのつながりで、この地域在住の異業種の方とのゴルフ、ゴルフ教室で知り合った方とのゴルフ、同窓会人脈を通してのゴルフといったことで、元の会社の人達とのゴルフもありますが、この地域の人達とのゴルフが意外と広がってきました。お互いが知人を紹介し合うという形で人の輪が広がっています。
地域の主婦の方とゴルフを楽しむなどは、全くの想定外のことですが、心身の活性化になっているのだろうと思います。もちろんお互い家人には素性を公開しての参加です。
・音楽教室を通してのシニアサックス愛好家との交流
私より高年齢の方の挑戦から大いに刺激を受けています。
・同窓会幹事
小中学校の同窓会、学生時代の部活OB会の中で、役割を分担しています。
そして、最近今住んでいるマンションの防犯防災委員にもなることにしました。この活動を通して、このマンションの方々を多く知ることになると思います。当面大地震に備えることを共通の目標にして「となり近所の助け合い」をテーマに活動することにしています。これは現役時代の仕事とも関連があり、今度は地域にその知識と経験を還元できたらと思っています。
こんなことで、自然に、また徐々に地域デビューを進展して行こうと思っています。
Posted by manchan | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント