« 基本料理の会(洋風・中華風)2月度 | トップページ | 迷惑なトラックバック »

2007.02.25

ブロードバンド

私の住んでいるマンションでは、最初から光ファイバーのLAN回線が設置されていて、各部屋にLAN端子があり、ここにパソコンをつなぐと各部屋間でLAN接続ができ、パソコンを共有したりできます。
それはそれで便利なのですが、このLAN設備を設置したプロバイダーの回線以外は利用できないので、他の回線業者が提供している便利な機能を使いたくても使えないという問題があります。このようなマンションの場合、自分の意志だけで自由に回線を選べない不便さがあり、便利なようで不便なマンションの一つの側面です。
私の場合、インターネットしか使っていないので、特に不便はないのですが、この不便さへの不満が住民から出るようになってから入ってくる情報を見ていると、光ファイバー時代になった最近ではIP電話を使いこなしたり、映画などの動画配信を受けてテレビで見るとか、インターネットと電話、テレビを総合的につないで、安い料金で情報を利用して楽しむことができる時代が来ていることを実感します。

我が家の場合、100Mbpsの回線ですが、ブロードバンドスピードテストのサイトで測定してみると、下りが40から70Mbps、上りが 10Mbps 程度の実効速度です。インターネットだけを使うのだとこんなスピードは必要ないのですが、このスピードのおかげで、サックスのオンラインレッスンは問題なく利用できています。

たまたまこのマンションのLAN回線改善要望のアンケート等が管理組合からあり、このようなブロードバンドを利用した便利な時代がきていることを知ったのですが、これらから自由に楽しい、有益な情報を得たり、回線を利用するのもなかなか楽しそうです。でも情報があり過ぎて、利用すること自体が忙しい日々を自分で勝手に作ってしまいそうです。通信自由化で各社が凌ぎを削ったサービス競争でとても便利な時代になろうとしているのですが、うまく選択しないと、忙しすぎるなとも思ったりしています。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブロードバンド:

コメント

バロン さんへ
私のマンションの場合、サーバーやルーターなどのハード設備の設置も特定回線業者がやっているので、業者変更の制約があります。マンションの場合、これも入居時のチェックポイントの一つですね。
本当に、予想もしていなかったネット社会、情報化技術の展開で、便利な反面、選択を上手にしないととても忙しい世の中になりました。

投稿: manchan | 2007/02/25 18:39:30

おはようございます。
ホント、最近のネット関係サービスは凄いですよね!
うちが住んでる住宅ではNTTの光が入ってますが、最近トータル的にコストダウンできないか検討してた所、他社の回線を入れようとしたら・・・
まぁ、現状では無理なので、現在マイホームを検討しているマンションに住むことが出来た際に、実現できる範囲でやろうと思ってます。
それにしても、ネット社会になって情報は溢れるほどありますが、それを整理して・・・と言う時間がえらい掛かりますね。良いのか悪いのか(^^;)

投稿: バロン | 2007/02/25 8:34:26

コメントを書く