私のブログ原稿の書き方
私はブログ原稿はメモ帳に書いています。デスクトップにメモ帳を置いておき、時間がある時、気が向いた時にこのメモ帳に記入しています。必要な写真やファイルがある場合には、それもデスクトップに仮置きしています。
その原稿を推敲し、これでよしと確認できたら、@niftyのサイトを開き、ここにメモ帳の原稿をコピー、貼り付けて、一気にアップロードするようにしています。
どのブログサイトも似たようなものだと思いますが、ブログサイトの原稿記入箇所は狭く、チマチマしていて原稿を書きながらゆっくり内容を推敲するには不向きなので、このようにメモ帳を使うようにしています。
小学生時代の作文に始まって、仕事でのレポートなど、今まで文章は一杯書いてきましたが、文章を書くことは何時まで経っても難しいです。ブログの場合は読者が特定されていないので、特にそのことを念頭において書いてはいますが、誰が読むか分からないことがプレッシャーになって、特に文章を推敲することもあります。
でも、このような気持ちで推敲すると、自分の文章の特徴も分かって、現役時代の文章の書き方についても反省することもあります。
今日は、先日ブログを書いていてフッと頭に浮かんでメモしておいたテーマで書いてみました。
Posted by manchan | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
バロン さんへ
顔文字は一度使ったら、同じ世代の人から「いい歳をして」と言われたことがあり、顔文字のなかった時代に育った私達の世代は、顔文字に若干抵抗を感じています。
でも、確かに表現力を高める効果はありますね。
基本はおっしゃられる通り、読者を考えた文章での表現力と思います。
投稿: manchan | 2007/02/13 6:08:49
こんばんは。
確かにblogなどネット上での書き込みには気を遣いますね。manchanさんが書かれてます様に、不特定多数の方が見られますからね。
ちなみに僕は、出来るだけ誤解を減らす様、顔文字を使ったりします。文章力がもっとあれば使わなくてもすみそうですが・・・一つの方法かな?と考えてます。(^^;)
投稿: バロン | 2007/02/12 23:25:12
石田 祐治 さんへ
いつも読んでいただき、有り難うございます。私より少しだけ先輩の石田さんのコメントは励みでもあり、また勉強にもなります。
ブログでのお友達は会ったことのない友達ということですが、男女、年齢差を越えていろいろ話ができ、楽しいです。
投稿: manchan | 2007/02/12 11:59:14
確かに不特定多数の読者が見る機会かあるのですから,文章内容にも気を配るでしょうね。オーバーなようですが,人生に於いてひととの出会い同様,プログに於いても出会いが生まれ
数多くの別の人生を知るということは素晴らしいことだと私は思って楽しく拝見しています。
投稿: 石田 祐治 | 2007/02/12 10:00:51