« テレビでソプラノサックスの音色を楽しんでいます | トップページ | 最近のサックスのスケール練習 »

2007.04.11

さくらんぼ

070411kokanisiki 今我が家のさくらんぼの鉢の内、「香夏錦」と「佐藤錦」が満開です。この品種と交配させる予定の「ナポレオン」と「高砂」の生育が良くなく、「ナポレオン」には花が着きませんでした。「高砂」は少し花が着きましたが、こちらは満開時期が過ぎて、少ししか花が残っていませんが、「香夏錦」と「佐藤錦」との交配を試みています。
「香夏錦」と「佐藤錦」の互いの交配も試みる予定です。
さくらんぼは花が大きいので、人口受粉もやりやすいので、なんとかうまくいってくれないかと期待しています。
成功すると花の根元にある実の部分がすこしずつ大きくなってくるので分かります。

070411satonisiki昨日も天気がよく、ミツバチが数匹やってきて、忙しく、花から花へ飛び回っていました。ミツバチは蜜を求めてとてもよく動き回るのに対して、他のハチは花にあまり止まらないなど、ハチも種類によって行動の仕方が様々です。またミツバチは身体がふっくらしていて、花粉も身体にいっぱい付けてくれそうです。好天が続き、ミツバチ君が数多くの飛来してくれるよう祈っています。

この写真の上が「香夏錦」、下が「佐藤錦」です。クリックで拡大します。
「香夏錦」の撮影はSONY Cybershotで、昨年購入したカメラです。きれいに撮れますが、レンズが大きく、持ち運びには不便です。
「佐藤錦」の撮影はPENTAX Optioで4年前に購入した当時世界最軽量と言われたカメラです。とてもコンパクトでポケットに入るので、持ち運びを目的に購入したカメラです。大人数の集合写真はこのカメラではきれいに撮れません。

なお「交配」は「コウハイ」と読むことを今になって知りました。コウバイを入力すると「勾配」、コウハイで「交配」です。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼ:

コメント

コメントを書く