« 映画「ラスト・ラブ」を見ました | トップページ | サックス レッスンの記録(53回目) »

2007.07.08

マンション管理の勉強

このところ毎日マンション管理の勉強や、実際の管理活動に忙殺され、ブログの更新も滞ってきました。ゴルフの練習は数日おきになり、サックスの練習をしない日もあるなど、まだ新たな事態への対応ができていない状態です。
サックスの練習は30分程度の日もあり、この場合は基礎練習でほとんどの時間が終わってしまうこともあります。
マンション管理は今までの経過を正確に把握していることが大切なことから、過去3年分の理事会議事録を通して読んで、今年の課題までの経過が理解できてきました。
やるならやるできちんとした知識の裏付けをしようと、国土交通省のホームページに掲載されている指針を読んだり、アマゾンで本を買って勉強も開始しました。
最近はインターネット上で、最新の知識が得られるのでとても便利です。
こんな本を買いました。
・マンション管理の知識 平成19年版
買ってみると、「マンション管理士」受験用の参考書ということが分かりました。マンションに関る法律の参照にも使えそうです。
・マンション管理はこうして見直しなさい
カスタマーレビューを読むと、あるマンションでは全理事に配ったとかと書かれていて、役に立ちそうなので買いました。
・マンション管理費はここまで節約できる
文庫本ですが、役に立つ視点が理解しやすく書かれています。ただ買ってみて情報が少し古くなりかかっていると思いました。

これらの勉強を始めてみると、現役時代にやっていた仕事の感性とだぶるところがあり、義務感を少し通り越して、心の奥底で面白さも感じているようにも思いますが、面白いというより、やるならやるで納得したやり方をしたいという仕事感覚がまだまだ現役時代の続きで残っているということのようです。

この新たな仕事の助走期間の間はまだまだ忙しい日々が続きそうです。

今週はサックスレッスンがあります。レッスン日もアッと言う間に来るという感じです。今度こそは「ペーパームーン」のリズムは一発合格したいです。良い感じで乗れて来たなとは思っているのですが・・・・・・

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マンション管理の勉強:

コメント

TiTi さんへ
いろいろな人がいるので、まさにその意思疎通の工夫をしないと、とんでもないことになりそうです。情報公開が基本ということで工夫しているのですが、それも忙しさの一因です。
管理会社の品質とコストの評価は他社比較が簡単にできるのでもないので、これも悩みの一つです。
いずれにしても我がシニアライフが予想もしなかった方向に変わりつつあり、戸惑っています。

投稿: manchan | 2007/07/10 5:58:22

おじさんのサックス さんへ
本当に生活が一変してしまいました。最近は法律も整備されて管理の指針もかなり明確になってきているのですが、なにはともあれ勉強しないと責任ある判断ができません。
忙しくなると時間の使い方を工夫するものですが、まだ模索中です。
サックスの練習時間が3時間から1時間以下に激減。なんとか対策をと思っています。

投稿: manchan | 2007/07/10 5:48:52

マンション管理は、管理会社を使うということでいろいろ大変ですね。
安くする、確実にする方法はいくらでもありますが、そのぶん入居者の労力等の負担が増えたりもしますね。
また、入居どおしの意思疎通も必要で、そこが一番難しいと思います。
また、防犯面もいろいろあると思います。
自治体(防犯協会)によっては、いろいろな補助もあったりしますので、HP等を見てみるのもいいかもしれませんね。

投稿: TiTi | 2007/07/09 11:05:43

マンション管理・・・、
大変なご様子ですね。
でも、一つのことだけに集中するよりも、
幾つかのことに取組む事で、それぞれにほど良い距離、
その方が良いかも?・・・ですね。

私もサックスへに偏重し過ぎ・・・、
ちょいと考える必要あるような気がします。

投稿: おじさんのサックス | 2007/07/09 9:10:33

コメントを書く