« サックス練習の効率化 | トップページ | 季節感 »

2008.05.02

プレゼンテーション

最近はほとんど毎日管理組合の仕事をしています。
総会準備と来期の理事会の準備です。半数の理事が交代するので、その人達の担当を決めたり、教育資料を作成したりで、いろいろ多忙です。まだ発足して数年しか経っていないので、しくみが定着していないことが最大の原因だと思いますが、あと数年はこんな状態が続くのかなと思います。
いずれにしても、全く予想外の人生になってきました。

ところで現役時代には、ワード、エクセル、パワーポイントといった資料作成やプレゼン用のソフトを多用していましたが、ここにきてこれらソフトを使用しての資料作りを盛んにやっています。
特に直近では会議の効率を上げたり、分かりやすく説明する目的でパワーポイントも多用するようになりました。
会社と違って、情報の共有も少なく、老若男女様々な人達に向かっての説明なので、その表現にはとても苦労しています。
会社の仕事の内容ではないので、家内にも見てもらったりしますが、会社時代によく言われたことと、家内の指摘が同じなので、今になって私のプレゼン資料作りの重大な欠点、癖にも改めて気が付いて直そうとしています。
会社時代にこの欠点をもっとしっかり自覚できていれば、もっとコミュニケーションはうまく行っただろうとの苦い反省も浮かんできます。

いずれにしてもコミュニケーションをうまくやるのが如何に難しいか、今更ながら思い知る日々です。居住者と良好なコミュニケーションを図ること、新たな挑戦の始まりです。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プレゼンテーション:

コメント

コメントを書く