今年のスイカ栽培顛末記
今年も小玉スイカを鉢に植えて栽培しましたが、かろうじて5cmくらいのかわいいスイカが3個収穫できました。
とびきり美味しいという味ではなかったですが、一応食べられる味でした。
我が家の専用庭での野菜作りですが、初年度はスイカを始め、トマトなどもたくさん収穫でき、喜んだのですが、どういう訳か、毎年同じにしているにも関らず、5年目の今年は極めて不作でした。
・垣根が育って日当たりが悪くなった?
・水遣りをさぼり気味で、水不足があった?
・追肥も以前ほど面倒をみなかった?
など、思い当たる節がないのではありませんが、それにしても今年は極端に成育が不良でした。
鉢の土を全部入れ替え、新しく購入した土にしたので、間違いなく育つと思ったのに、当てが外れてしまいました。
今日の朝のNHK朝のニュースの「まちかど情報室」では「家庭菜園 便利に楽しく」が取り上げられ、土や水遣り次第で収穫量が大きく異なる事例が報道されていました。
やはり植物の身になって、丁寧に面倒をみてやらなければならないことを痛感しました。
今までにない不作の結果しか今年は得られませんでしたが、来年は今年の反省を生かしてリベンジしたいと思います。
Posted by manchan | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おじさんのサックス さんへ
我が家もゴーヤは極めて不作でした。
異常気象の上に、面倒を見なかったことのダブルパンチで、ゴーヤが正直に反応したのかなと思います。
植物は環境に対して本当に正直ですね。
投稿: manchan | 2008/09/07 9:19:13
もう暫くしたら、
今年の家庭菜園顛末記でご報告しようと思っているのですが、
我が家のスイカ、最初は順調だったのですが、
結果的には、今年も駄目でした、本当に難しいものですね。
今年は、ゴーヤが極めて不作でした。
梅雨前~7月の低温、
8月初めごろの凄い猛暑、
8月中旬からは気温が低め、
が原因だろうか?と思っています。
投稿: おじさんのサックス | 2008/09/07 8:03:35