« 確定申告 | トップページ | 12th Jazz in 鎌倉 »

2009.03.07

Fast Dixie

サックスの練習では、相変らずLESSON 5 のEX.6 をやっていますが、これは先日も書いたようにSloop John B という曲です。
最初はとてもリズムが難しく、私にとって難攻不落の課題曲かと思っていたのですが、最近はリズムの方は乗れてきて、拍を数えながら吹けるようになってきてホッとしています。変ホ長調の曲なので、小指を使う音が多く、この音をきれいに出すことや、スタッカートが多く、これをうまく吹くとかに今は苦戦しています。

ところで、この曲はFast Dixieと記されていて、テンポは80となっています。
Dixieというと、私はどこで聞いたのか記憶にありませんが、ディキシーランド・ジャズという言葉を思い出しました。それで調べてみると、ディキシーランドというのはアメリカ南部の諸州を指す通称や俗称ということで、そこで生まれたジャズをディキシーランド・ジャズということが分かりました。またジャズ発祥の初期のころは黒人によるジャズをニューオーリンズ・ジャズと言って、それと区別するために、ディキシーランド・ジャズと言ったとのことですが、実際には黒人も白人も入り混じってジャズを演奏するようになって、その区別も曖昧になったそうです。

こんな曲のルーツを知ってみると、アメリカという国ができ、黒人奴隷を使った一時期があって、現在のジャズの世界が生まれたことになり、奴隷制度という不幸な歴史が音楽の大発展につながったことが分かります。
サックスに苦戦し、ジャズに親しんでみると、黒人音楽の影響を大きく受けたアメリカの音楽、アメリカの文化が今まで以上に分かった気がし、またオバマ演説にもより親しみを覚えるようになりました。
私より、数才年上の先輩方にはジャズ好きの人がとても多いです。これも敗戦を期にどっとアメリカ文化が流れ込み、ジャズが巷にあふれた時代の影響なのかなと思います。
現在のYAMAHAの教則本はこのような時代の影響を受けた人が作成したのかなと思うほど、中に使われている曲そのものは、師匠より我々の方が親しんできたような曲が多いです。
それで、私はこの教則本が好きだったのですが、今回新しくなった教則本は曲も若返り、少しつまらなくなりました。我々世代以上の層にとっては、今までの教則本の方が向いているのではないかと思います。

私の育った環境では、ディキシーランド・ジャズとか、バンジョーという楽器名などは、あまり聞く機会がなかったと思うのですが、どこで聞いたのか、私はこの「Sloop John B」という曲を聴いた途端にバンジョーが頭に浮かびました。無意識のうちに頭に残るほど、若い頃はこのリズムが巷に溢れていたのかなと思います。

Sloop John BもYouTubeでいろいろな演奏を聴くことができます。
バンジョーの演奏が聞こえるものを埋め込んでみました

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Fast Dixie:

コメント

isikyoさんへ
貴重な情報有り難うございます。
1859年といえば、日本は幕末の激動の時期ですね。
振り返ってみれば世界史は受験用に暗記する知識でしかなかったですが、音楽その他に関心を持って学べば、実に興味深いものだったのだなと今にして思います。

投稿: manchan | 2009/03/09 23:11:58

御久さしぶりです。
長音階,短音階の12個のスケルーのマスター本当に大変ですね,プロの方は全てマスターしなければいけないのでしようね?
ディキシーランドの名前の由来ですが?私の愛読のジャズ史の本のなかに書かれていましたのを,一言つけくわさせていただきます。デカター・エメットが1859年に「ディキシー」という曲を書き,これがミンストレル・ショーで
有名になって,アメリカ南部をそう呼ぶになったそうです。

投稿: isikyo | 2009/03/09 12:32:32

Shimada さんへ
私の方も少しご無沙汰しています。
期末を迎えチョッとあれこれ忙しい日々です。
バンジョーもルーツはアフリカの楽器のようです。私のおぼろな記憶による連想は、バンジョー、ディキシーランドジャズ、ウェスタンといったところですが、サックスのおかげで、このような世界に再び入ることができました。
自分の年代の音楽を精一杯楽しみたいと思います。

投稿: manchan | 2009/03/09 6:03:27

暫くでした、おはようございます。
確かに、教材も今様に変化する、うんうん、その通り、我々年代は。
そんなこと思いながら、拝読してました。

あ~、そうでしたか、本来(昔)のデキシーは、白人が主体。
そういえば、バンジョーと西部開拓は共通?、合ってるような?イメージです。

投稿: Shimada | 2009/03/08 9:24:13

この記事へのコメントは終了しました。