サックス練習の多様化
管理組合の役員を退任し、業務引継ぎを行ってから未だ1週間しか経過していませんが、この1週間はとても長い期間だったような感覚です。開放感が大きいとそう感じるのかなと思ったりしています。また総会準備と次期への引継ぎ準備で、現役で言えば休日出勤を繰り返してこなすというような働き方をしたので、それが終わったので、時間のゆとりを感じているのかもしれません。
いずれにしても、そそくさと1時間弱の練習をこなしていたサックス練習にも気持ちのゆとりが生まれ、いろいろな練習をしてみようという気持ちになっています。
今までは、基礎練習と次回のレッスンに向けた課題をこなすことで精一杯でしたが、これからは気の向くまま遊びの練習もやってみようと思っています。
その一つが歌謡曲への挑戦です。これはやってみると意外と難しそうだと分かりました。
大人が吹きたい趣味のアルトサックス 日本のスタンダード~吾亦紅 (カラオケCD付)の冒頭に掲載されているのが「吾亦紅」ですが、これもなんとか吹きたいと思って、挑戦を始めました。楽譜だけでは感じが掴めないので、メロディーをパソコンの楽譜ソフトに打ち込んでいます。8分休符が多く使われていて、YouTubeで聴いてみると、この休符を実に上手に表現しているのですが、これは練習が相当必要のようです。
次にビブラートを曲の中で生かす練習です。現在ビブラートの基礎練習はレッスンでやっていますが、これを曲の中で生かすのは未だできていません。歌謡曲もこれが曲想に従って生かせないとそれらしく吹けないのではと思います。
以前練習した曲でビブラートをかける練習をしてみようと思い立ち、ここ数日ダニーボーイで練習しています。サム・テイラーのCDを聞いて参考にしています。
こんなことで、練習時間が1時間以上取れる時はこんな遊びの時間も多くして練習してみようと思います。
この間レッスン仲間と話していたら、人が不愉快に思わないで聴いてくれるのに、最低5年はかかるとの話がありました。私は今5年目ですが、今年の終わり頃には不愉快でない音が出せるようになるといいなと思って、頑張ろうと思います。
なお、「大人が吹きたい趣味のアルトサックス」は現在在庫切れになっているようです。上記リンクで開いてみたら中古品がとても高い値段で掲載されていたので、びっくりしました。元の定価は2,900+税です。
Posted by manchan | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おじさんのサックスさんへ
「吾亦紅」はそれらしく吹けるようになるのは大変そうです。私の現状はサックスらしい音が出そうで出ないで足踏みしている感じです。
「大人が吹きたい趣味のアルトサックス」掲載の曲が気軽に吹けるようになることが夢ですが、今は未だ1曲も吹けないでいます。
投稿: manchan | 2009/06/12 11:48:09
すぎもとまさとの「吾亦紅」、
私も好きな歌の一つなんですが、
サックスに合いそうな雰囲気ですね。
「大人が吹きたい趣味のアルトサックス」
売り切れなんですね、
ネットで「中古商品1点¥ 8,367より」を見て吃驚です。
「オリビアを聴きながら・・・」の版は持っているのですが・・・。
投稿: おじさんのサックス | 2009/06/12 9:24:14