« 伴奏を聞き取ることを目指してサックス練習 | トップページ | サックスレッスンの記録(105回目) »

2009.09.01

自活への挑戦

シニアライフの課題の一つとして、自活力を付けることがあります。
ここ数日は家内が実家の義母の世話をしに帰省しているので、自活せざるを得ない状況になっていますが、数年前に較べると多少進歩したかなと思われる一人暮らしをしています。
一つは毎日の洗濯です。自分一人だと分量は多くないのですが、今回は毎日欠かさず洗濯をしています。最近は洗濯機もよくできているので便利です。
次に今回は外食が減りました。といっても、外で出来上がったものを買ってきて家で食べることが多いのですが、昨日は買出しも含め、自分で全て作ってみました。
献立は、料理教室の冊子や習ったものの中から
・豚肉のおろしタマネギソース
・トマトと卵のスープ
・コールスローサラダ
を作りました。
Jisui090831 作品はこの写真ですが、焼酎のオンザロックを飲みながら、美味しくいただきました。
ご飯は0.5合が炊飯器の最低レベルだったので、0.5合炊いてみましたが、とても美味しく炊けたので、これもこれから活用できそうです。

これらをやってみて、主婦労働の大変さを実感しています。でも世界中のほとんどの家庭でこれを女性が自然にこなして、和が保たれてきたことを思うと、女性、母親の偉大さも実感します。
結婚以来、家事は家内がやるのが当然と思い、ただ仕事に明け暮れた人生でしたが、ちょっと認識を改めている日々です。

自分で料理してみると、新たな味の発見もあり、これは楽しみの一つになるかもしれません。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自活への挑戦:

コメント

コメントを書く