« お腹で息を支えてサックスを吹く | トップページ | 楽譜をなぞるサックス練習からの脱皮 »

2009.09.27

サックス奏者 堤智恵子

YouTubeにはいろいろなサックス演奏がアップされていて、大変参考になりますが、自分の吹きたい曲をアルトサックスでソロで吹いている動画に巡り合うことが少ないなと思っていました。
今回たまたまプロのサックス奏者「堤智恵子」さんの動画がたくさんアップされていることを知りました。まだ閲覧数が3桁の動画も多いので、あまり見られていないのかもしれません。
私自身は堤千恵子さんとは何の関係もありませんし、実はプロ奏者としてこの人の名前を知ったのは今回が初めてですが、
 竹内まりや 駅
 石川ひとみ まちぶせ
 久保田早紀 異邦人
などいろいろ吹かれています。これらの曲は将来私も吹けたら良いなと思う曲です。

最近は時間もできたので、なんとか良い音を出そうと練習に励んでいるのですが、サックスらしい音にはなかなか到達できていません。プロに比べると、別の楽器かと思うほどです。
これの克服のためにも、プロの演奏を聞いたり、動画で演奏姿勢を見たりしてもっともっと参考にして行こうと思います。
この動画に限りませんが、どうしたらこのように自然に息を吹き込んでいるような吹き方ができるようになるのか、まだまだ研究が必要です。お腹で息を支えて、効率よく息を使うことができると実現できるのだと思いますが、私の場合サックスを吹くにはまだまだ力が要るとの実感があります。

竹内マリヤ 駅 アルトサックス

久保田早紀 異邦人 カーブドソプラノサックス

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サックス奏者 堤智恵子:

コメント

Shimada さんへ
お役に立てて良かったです。
私もこの太い音に感動しています。我が師匠のレッスンでの最初の音出しでは、毎回「太い音を出しましょう」の言葉で始まるのですが、なかなか結果がでません。
土岐さんも、堤さんも中学生の頃から始めたようですが、このようなキャリアが必要なのかなといわば羨望の気持ちを持って聴いています。
私にとっては先ずはshimadaさんが目標です。

投稿: manchan | 2009/09/28 7:01:48

こんばんは
堤智恵子さんのこと、全く知りませんでした。
ここで教えて貰って、You Tubeでも、いろいろ聴いてみると、興味深い演奏が一杯ですね。
彼女のアルト音、大変好きです、それで、プロフ調べてみると、土岐さんのお弟子さんですね。時に、テナー?、と思うような太い音が、師匠さん譲り?
いずれにしても、堤さん、キッチリ経歴を積まれたプロ奏者ですから、聞き慣れたPOPSも、いろいろなジャズやラテン風アレンジ、アドリブ、聴いて楽しく、素晴らしい演奏です。
いいものを教えて頂き、有難うございました。
こういうのを聴くと、私も練習せにゃあかんな~、と思うこと、しきり。
まだなかなか、その気にならんのです・・(苦笑)

投稿: Shimada | 2009/09/27 22:57:20

この記事へのコメントは終了しました。