« メールソフトの変更 | トップページ | サックスレッスンの記録(110回目) »

2009.11.24

料理教室 お魚基本技術の会(11月度)

11月20日は料理教室の日でした。
今月から秋冬コースの始まりです。今回は女性3人に男性は私が1人のテーブル構成になりました。
今月はいわし料理のはずだったのですが、いわしが海が荒れて入荷しなかったとのことで、さんまを使って同じ献立の料理をすることになりました。
献立は以下です。
・さんまのしょうが煮
・さんまのイタリアンソテー

いわしの手開きが体験できるはずだったのですが、さんまになったので、3枚おろしとなりました。
「さんまのしょうが煮」ではいろいろな魚に応用できそうな煮魚の基本が分かりました。
「さんまのイタリアンソテー」でも、ソテーをフライパンで焼くコツが分かりました。いろいろな魚に応用できそうです。

今月の料理は簡単と思ったのですが、時間は意外と多くかかり、終わったのはいつもと同じ時間でした。

帰りにヨドバシカメラに寄って、Windows7用の年賀状作成ソフト、ユニクロに寄って、ヒートテックを購入しました。
年賀状作成ソフトは、WEBにつなぐと2009年版がダウンロードできるという2008年版を安く売っていました。そろそろ乗り換えも考えていたので、この激安製品を購入しました。

最後に楽器店に寄って、リードとリガチャーを購入しました。
リードはLaVozのmedium soft、リガチャーはハリソンです。BARIのマウスピースを使いこなすためと思ってのことです。
帰ってきて早速使ってみたのですが、リガチャーは期待通りですが、リードはまだまだ研究が必要です。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室 お魚基本技術の会(11月度):

コメント

コメントを書く