« マイ・サックスの故障 | トップページ | サックスレッスンの記録(112回目) »

2009.12.11

再び「夜霧よ今夜も有難う」の音源を掲載

10月30日に「夜霧よ今夜も有難う」の音源をアップしたのですが、良い音の出し方のレッスンを受けた後の今になって聞いてみると、まさに恥ずかしい音源だと自覚しています。またリズムも一杯狂っています。
それで、多少は改善されたと思われる最近の音源をアップしてみました。まだまだ音もリズムも改善しなければなりませんが、将来さらに改善された結果がアップできればと思います。
YouTubeから石原裕次郎が歌う「夜霧よ今夜も有難う」を添付してみましたが、この雰囲気にはほど遠い私のサックスです。

先日のレッスン以後気をつけているのですが、ブレス時にお腹が膨らむことを自覚しながら練習しています。今までは腹式呼吸のことは頭では理解していても、演奏中にそれができているかを意識することが希薄だったように思います。ブレスの度にお腹が膨らんで息を吸っているかに注意していると、とてもお腹が疲れます。このことから、今まではやはり不十分な腹式呼吸だったのかなと思っています。現在の練習を続けて、この疲れをあまり意識しなくても良くなった時、力が抜けた自然体での音が出るようになるのではとも思います。
まだまだ先が遠いなと実感しています。

今回の音源では、マウスピースはメイヤーの5MM、リードはLaVozのmedium softを使っています。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再び「夜霧よ今夜も有難う」の音源を掲載:

コメント

Shimada さんへ
私の音源を聴いてくださり、コメントをいただき有難うございます。
おっしゃる通り、「ちょい悪の感じで?」吹くことがポイントですね。Shimadaさんのコメントの表現自体がセンスが良く、感心しました。
最近は良い音を出すこと、プロやその他の演奏を聴くことにかなり時間を割いています。以前はテキストを追うことに力を注いでいましたが、それだけではダメだと気が付いた思いですが、そうすると、ますます時間が必要で、やはり進歩は徐々にしかできない、と納得です。

ところで、私は田舎出身ですが、リタイア後も同じ所に住んでいます。Shimadaさんのブログを見ていると、もしリタイア後、田舎に戻っていたらと、とても羨ましいところがあります。刺激をいただき、私もリタイア後に得た時間を楽しみたいと思います。

投稿: manchan | 2009/12/15 11:17:32

おじさんのサックス さんへ
クラシック、ジャズ、歌謡曲それぞれに適したセッティングと吹き方があり、それぞれの奏者が個性的に演奏しているのがサックスですね。
私には真似のできない芸当ですが、いろいろ遊んでいる内に、少しは人に聞かせられる域に達したいものです。
吹きたい曲の曲集とカラオケデータが貯まって行くのですが、なかなか手が出ないでいます。

投稿: manchan | 2009/12/15 11:02:18

ご無沙汰です、音源UPされる度に上手く吹かれて、
真面目に練習に励んでおられる成果と感心しています。
私も当初、真っ先に、テナーで吹きたかったのが、この曲で、You Tubeと同様のオリジナルCD(カラオケも付いてる)を買ったのですが、
テナーでは出ない最下音が1音だけあって、
どうしても移調せざるを得ませんでした。
それにしても、このプロのテナー、サブトーンなど凄い。

そこで貴方に刺激されて、アルトで、チョコッと吹いてみました。
この曲は、似ても似つかなくても、裕次郎になった積りで吹かなあかんな~、と思った次第です。
ちょい悪の感じで?(笑)

貴方のMPとリードのセッテング、最良と思うのですが・・。
私の習ってた当時の師匠が、メイヤー5MMで、硬軟両方使える素直なよいMP、
私は、アルトでは、このMP、一筋です。

貴方の音源UP、楽しみにしてます、私もおいおい頑張ります。

投稿: Shimada | 2009/12/14 17:58:19

サックスは本当に不思議な楽器、
クラシック、ジャズ、そして歌謡曲まで、
どのジャンルにでもピッタリの楽器ですね。

私もたまに『川の流れのように』を練習しますが、
できばえは、サッパリ・・・です。

投稿: おじさんのサックス | 2009/12/14 10:30:37

この記事へのコメントは終了しました。