「宇宙戦艦ヤマト、復活篇」を観ました
元旦の午後から、急に思いついて「宇宙戦艦ヤマト 復活編」を見に行きました。先日「沈まぬ太陽」を観ました。映画に行くのは久しぶりでしたが、その時、「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」が封切られることを知り、観たいなと思っていたので、元旦のリラックスした気分も手伝って、衝動的に観に行きました。
二十数年前、子供と一緒にテレビで「宇宙戦艦ヤマト」を観るのが週末の日課でした。特に最終回を観るために、残業しないで急いで帰り、丁度始まった時に帰宅でき、息子と一緒に観た時のことを鮮明に覚えています。この時の感動を今一度味わいたいと思ったのです。
映画館はほぼ満席でしたが、私達夫婦が一番年寄りのように思いました。二十数年前とは違って、コンピュータグラフィックスを使った戦闘画面が次から次に出てくる映画で、この点はあまり面白くもなく、また感動はありませんでした。
ヤマトの最後の手段の波動砲を使う場面は昔と一緒で、これで窮地を脱し事態が急展開できるストーリーは以前と一緒です。
前作の作者の松本零士と今回の作品は関係ないのだそうですが、久しぶりに宇宙戦艦ヤマトの出撃時の曲を映画館のサラウンドシステムで聴くことができ、満足しました。
この曲はサックスでもよく吹かれています。ここでサックス5重奏を視聴することができます。いつか私も吹いてみたいと思います。
これは S.Sax./A.Sax.1/A.Sax.2/T.Sax./B.Sax. の構成になっていますが、このように力を入れずに素直に吹けるようになりたいものです。
YouTubeで検索してみると、以前の作品も今回の復活篇も見ることができました
こちらでは主題歌を全部聴くことができます。
2010年が始まりましたが、今日からゴルフもサックスも練習再開です。本当にどちらも進歩は遅々としたものですが、体力維持に留意して、やれる限りは頑張って行きたいと思います。
Posted by manchan | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント