« e-Taxでの確定申告 | トップページ | サックスレッスンの記録(117回目) »

2010.03.02

料理教室 お魚基本技術の会(2月度)
家庭料理の会 補講(昨年2月欠席分)

2月19日は「お魚基本技術の会(2月度)」、2月25日は昨年受講できなかった「家庭料理の会」の補講を受けました。

お魚基本技術の会の献立は鯛が材料で、
・スープ・ド・ポワソン
・たいのポワレ バジルソース
を作りました。
スープ・ド・ポワソンは鯛のあら、たまねぎ、にんじん、セロリを煮て、最後にこしてスープを作りました。
今回は1人1尾の小型の鯛を使って、鯛の三枚おろしをしました。洋風の料理で今まで食べたことがない献立でしたが、美味しくできあがりました。

「家庭料理の会」は昨年旅行でさぼった月の補講として受けました。
献立は
・ローストチキン ローズマリー風味
・ブロッコリーのクリームパスタ
・まぐろの前菜風サラダ
でした。
「ローストチキン ローズマリー風味」は鶏もも肉をオーブンで焼いて作りましたが、鶏肉が好きな人には簡単にできて美味しい料理だと思いました。
「ブロッコリーのクリームパスタ」はフジッリというらせん状にねじれたパスタを使いました。ショートパスタにはいろいろな種類があることを知りました。家ではパスタというと、スパゲティと思うくらいロングパスタしか普段使っていないので、今後はショートパスタも使ってみようかなと思いました。
「まぐろの前菜風サラダ」は簡単にできて、まさに前菜で、ちょっとしたつまみにもなるなと思いました。

今回の「家庭料理の会」の献立は、料理自体は比較的簡単なので、いずれ復習で作ってみようと思います。

今回の補講では、偶然同じマンションのシニアの方と一緒の調理台になりました。この方も、もう4年通っているとのことで、お互い知らないまま、数年間同じことをしていたことを知りました。どこで、知っている人に会うか分からないものだと偶然を楽しみました。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室 お魚基本技術の会(2月度)
家庭料理の会 補講(昨年2月欠席分)
:

コメント

コメントを書く