サックスとゴルフ
私がシニアになって懸命に取り組んできたものは、サックスとゴルフです。
この二つにかなりな時間を費やし満5年もやってきたのですが、上達の満足感はイマイチといったところです。
時々、運動神経が超鈍感なのに、敢えて苦手なものに取り組んでしまったのかなと思うこともありますが、仕事の世界と違って趣味の世界では他人に迷惑をかけることなく、自分の達成感だけを目標に頑張れるので、楽しいです。
ところで、最近つくづく実感しますが、この二つの習得にはいろいろ共通点があります。
一日一日の進歩は僅かですが、その積み重ねが大切だということも、両者同じです。
基礎的なことを繰り返し練習して、自分の体の中に新たな感覚を植えつけて行くことが大切なことも、両者同じです。
どちらも連続的に進歩するのではなく、ある日突然、階段を駆け上がるように進歩する時期があると言われるので、私はそれを待ち望んでいるのですが、最近ゴルフの方ではひょっとしたらその瞬間がやってきたかなと秘かに期待しています。残念ながらサックスではまだその実感が持てません。
今、なんとなく、従来のリズム感が飛躍できそうな感じも少し持てていますが、なんとか大きな飛躍が実現できないかと期待し、練習に励んでいます。
Posted by manchan | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おじさんのサックス さんへ
大奥様とのアンサンブル、素晴らしいですね。我が家では望んでもできないことです。
我が家の大奥は、私の音を未だ認めてくれないので、なんとか認められるレベルには早くしたいと必死でやっているのですが、未だ見通しが立っていません。
私はYAMAHAのテキストが目指すJAZZを中心にした分野を追求することで今は迷いはありませんが、残された人生の中でどこまで到達できるかが問題です。
投稿: manchan | 2010/08/19 19:09:02
サックス・・・、
本当に難しいです、
しみじみ、そう思います。
最近、達観気味・・・、
自分が楽しめれば良いか・・・、
大奥との二人アンサンブルにトライ中です。
投稿: おじさんのサックス | 2010/08/19 13:49:12