« サックスレッスンの記録(132回目) | トップページ | サックスレッスンの記録(134回目) »

2010.09.20

料理教室 お米料理の会(9月度)

9月9日は料理教室の日でした。
今月の献立は、
・いかめし
・バラの花ずし
です。

いかめしは、いかにもち米を詰め、煮て作りました。昨年の魚料理の会では「いかのファルシ スパイシーソース」というのを作りましたが、この時は炊いたごはんを詰めたので、生の米から煮ることもあることを今回の料理で知りました。

バラの花ずしは、巻き寿司ですが、切り口をバラの花の形にするためにいろいろ工夫した作り方をしました。
この写真のようになりました。バラの葉はほうれん草で作りました。きゅうりを使ってもよいそうです。
この写真は私の作品ですが、講師が作ったものは、もっとバラの花が綺麗にできていました。写真はクリックすると拡大します。

100909sushi_2

息子夫婦が来た時に作ってやると、お嫁さんや孫に感心してもらえるかもしれないと思い、いずれ家でも挑戦してみようと思います。

本当は、「いかめし」と「バラの花ずし」は別々の皿に盛るのですが、生徒の一人が、1枚に乗せればよいわよ、といってさっさとこのような盛り付けにすることになりました。そのため、後片付けの皿が減ることになりました。
食べきれないので、一部はサランラップに包んで持って帰ることにしたので、食べる分だけの盛り付けだと、1枚に収まってしまうのです。
男性教室の場合だとこのようにはなりませんが、この教室はベテランの主婦がメインの教室なので、講師も「アラ」といっただけで、何も言われませんでした。主婦パワーの一面を見た思いをしました。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室 お米料理の会(9月度):

コメント

コメントを書く