サックスレッスンの記録(149回目)
3月2日はサックスレッスンの日でした。久しぶりに2週間ぶりのレッスンです。
今回はロングトーンでは高音ソの音が出だしから一定に吹けていないということで、やり直しがありました。
Rhythm Training はもう何か月もやってきたのですが、16ビートのリズムが休符も含めて、かなり体に浸み込んできた実感を持てるうようになってきました。
今回はもう終わったと思っていた Jazz Articulation 3 に突如戻って、練習がありました。師匠はちゃんと記録してくれているのかなと心配になりましたが、戻ってみると、意外にまだ不完全だったということも分かり、再度取り組みました。Swingのリズムに乗ることの練習です。
曲は「プリーズ・ミスター・ポストマン」ですが、そろそろAlt2もやりましょうとなると思って、最近はAlt2の部分を練習しています。この曲は丁度1年前に発表会で吹いた曲ですが、今になってみると、なんとも未熟なレベルで発表会に出たなと思います。1年もやっている曲ですが、なかなかリズムに乗って、軽快な音で吹くことは難しいです。
また、サックスが上達することの難しさも実感しています。
これは多分に現在の年齢が関係していると思いますが、年齢のハンディを克服するには練習量しかありません。でも最近は他のことで忙しく、練習時間もままならないので、本当に上達の壁は厚いです。
Posted by manchan | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント