« サックスレッスンの記録(156,157,158回目) | トップページ | サックスレッスンの記録(160回目) »

2011.06.13

サックスレッスンの記録(159回目)

6月8日はサックスレッスンの日でした。

毎回30分はLong Tone、Rhythm Training、 課題曲、後の30分は曲練習というパターンでやっています。
Long Tone、Rhythm Trainingは同じ楽譜での繰り返しですが、音の質とか、リズムへの乗りとか、毎回コメントがあるので、勉強になります。
課題曲は、現在やっているChapter7は♯3つのAmajor、F♯minorの課題曲がこれでもかというくらい掲載されています。教則本1のChapter6では♭3つのオンパレードだったので、このところ左右の小指の訓練ばかりやっている感じです。
教則本2を最後まで見てみると、後ろの方に行く方が、♯や♭の数は少なくなっているので、♯や♭に指が反応する訓練は今がピークなのかもしれません。

曲は「コルコバード」を先回に引き続きやりました。これは愛の曲なので、色っぽく吹くようにとのコメントです。シンコペーションのリズムで、裏拍からの入りが多いので、間違わないようにと拍を意識していると、音の出方が滑らかでなく、この点を指摘されました。
でも、私にとっては、以前は、楽譜通りのリズムで吹くこと自体が難しかったので、このようなところに注意が向くようになったのは大進歩です。

曲もどんどん進み、次回は「コルコバード」を完成させ、「虹の彼方に」に入ることになりました。「虹の彼方に」は旧のRepertoryで一度やっていますが、今回の曲はアンサンブルになっていますので、他の人の音を聞きながら吹くことをいろいろコメントされるような予感がしています。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サックスレッスンの記録(159回目):

コメント

この記事へのコメントは終了しました。