« サックスレッスンの記録(162回目、163回目) | トップページ | サックスレッスンの記録(164回目、165回目) »

2011.07.31

料理教室通いを終了しました

7月15日は料理教室の日でした。この教室は本来は4月にあったものですが、東日本大震災の後の計画停電のため中止になったので、7月にずれこんで開催されました。

リタイア後、6年間にわたって、6つのコースを受講してきましたが、今年は受講は止めたので、今回が私にとっては最後の料理教室となりました。

今月の献立は、
・太巻きずし
・細巻きずし
・鯛飯
です。

巻きずしは、今までも作りましたが、すしめしが手に付かないように手酢で手をしめらせるコツが分からないままに終了しました。自分で巻いたものを自分で食べるので、手に付いたすしめしを口で食べながら巻きました。
鯛飯は切り身の鯛を使って作る方法で、これは簡単にできるので、覚えておくと便利です。

この1年間同じテーブルで一緒に楽しくやってきた主婦二人とも久し振りに再開し、名残を惜しみました。

私が受講した料理教室は以下となります。
2005年 和風料理の基本
2006年 洋風・中華料理の基本
2007年 お惣菜の会(和風料理の上級)
2008年 家庭料理の会(洋風・中華料理の上級)
2009年 魚料理の会
2010年 お米料理の会

12回/年で合計72回
3レシピ/回とすると、実に200種類以上の料理に挑戦したことになります。

問題は家での実践がほとんどないことです。
これからは、家庭での実践を心がけて行きたいと思います。

私のブログの読者の一人であった姉が19日に永眠しました。
人には寿命があり、いずれは永眠すると分かっていても、別れは寂しいものです。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室通いを終了しました:

コメント

manchan様はじめまして。
突然このようなコメントでお邪魔させていただくことをお許しください。
脂肪肉腫で検索してたどり着きました。
私の親類が脂肪肉腫で困っています。
今はわらをもすがる思いです。manchan様の手術を受けられた病院を教えていただけないでしょうか?できれば主治医の先生も教えていただきたいのですが。

よろしければメルアドにお送りください。
よろしくお願いいたします。

投稿: chisako | 2011/08/02 22:51:59

コメントを書く