« サックスレッスンの記録(166回目) | トップページ | サックスレッスンの記録(167回目) »

2011.09.05

パソコンを更新しました

今まで使っていたパソコンは約5年前に購入したものですが、動きがぎこちなくなり、待ち時間が長くなり、イライラするので、思い切って買い替えました。

Windows7以降はメールソフトは自分で選ぶようになったので、私は Mozilla Thunderbird を使っています。これでgmailを使い、IMAPという設定にすると、どこで、どんなパソコンでメールを読んだり、出したりしても、またフォルダー等を変更しても、全てのパソコンにその結果が同期されるので、とても便利です。
以前だと、別のパソコンからメールを送信するとその結果はそのパソコンにしか残らなかったので、後で困ることもあったのですが、今はその心配は全くありません。
外に持ち出したノートパソコンのメールも、いつ開いても、普段使っているデスクトップパソコンのメール内容と全く同じになっています。

ところが常に同期が行われているためだと思うのですが、今までのパソコンだとしばしばメールが中断するようになってしまいました。今までのパソコンはXPを7にアップグレードしたのですが、どうも若干無理があったようで、基本性能以上に具合が悪い感じになりました。
今更XPに戻すことも面白くないので、DIRECT販売でサマーセールのメールマガジンが届いたのに乗って、思い切って買い替えることにしました。

メモリー無料で8GBにアップとかにも釣られました。

その結果、自分では格安で購入できたと思っていますが、BTOで一部機能を追加し、以下の性能のパソコンを購入しました。
第2世代 Intel(R) Core i7-2600
(Quad Core/HT対応:コア数4/スレッド数8:動作周波数3.40GHz(ターボ・ブースト時最大3.80GHz):SmartCache-8MB)
実装メモリー:8GB
64ビット、Windows7 Professional
ハードディスクは1.5TBのものをダブルで搭載しました。

これでバックアップもやりやすくなり、HDの容量も大きいので、今度のパソコンは相当長く使えるのではないかと期待しています。
それにしても、5年間の間に随分進歩し、また単位記憶容量当たりの価格が下がったものです。
5年前のパソコンも相当な性能だと思ったものですが、今回のものに比べれば相当低機能ですが、購入価格はほとんど同じです。

現在は期待通り、とてもサクサク快適に動き、イライラすることがなくなりました。
この高機能をしばらく楽しもうと思います。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを更新しました:

コメント

コメントを書く