« サックスレッスンの記録(173,174回目) | トップページ | サックスレッスンの記録(175回) »

2011.11.30

サックスレッスンの記録(169回目の補講)

11月23日はサックスレッスンの日でした。今回は9月21日の第169回目のレッスンが台風で中止になったので、その補講として実施されました。

Chapter 8の3連符のシンコペーションのRhythm Training も随分長い間やってきましたが、未だ全体でやると揃わないことがあります。そこで、今回もタイを外して練習する方法とか、楽譜を見ないで練習する方法とかを教わりました。
楽譜を見ないで、伴奏だけを感じて吹く練習もなかなか効果があり、楽譜を睨んで、楽譜に囚われるより、やはり、音楽なので、耳で聞いてリズムを感じることが大切だと実感しました。

曲は3月の発表会で吹く曲を「明るい表通りで」に決め、今回からこの練習をすることになりました。「テキーラ」は完成していませんが、打ち切りです。
この曲はスウィングのリズムに乗ることが大切とのことで、早速その練習が始まりました。8分休符の次の音を吹くのが早いと何度も注意されました。8分休符もスウィングしているので、いわゆる8分音符分より少し長い休符になります。

それで、帰ってきてから、模範演奏に合わせて歌う練習を何度もやりました。
前にも書きましたが、最近になって、吹くよりも先ず歌えるようになることの大切さを益々実感しています。
私にしてみれば、今になって、闇雲に吹くのではなく、やっとそのような練習ができるようになったと言えます。

「明るい表通りで」も以前ならこのリズムに乗れずに苦労したと思いますが、今は比較的簡単に乗ることができています。スウィング感が身についてきたのだとしたら嬉しいです。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サックスレッスンの記録(169回目の補講):

コメント

この記事へのコメントは終了しました。