« サックスレッスンの記録(177、178回目) | トップページ | Funkのリズムで苦戦中です »

2012.01.04

平成24年になりました

元旦は映画を見に行きました。
近くの駅前に109シネマズができたので、便利になりました。
「連合艦隊司令長官 山本五十六」を見ました。一貫して戦争に反対し、早期講和を追い求めながら、達成できず、戦死に至る物語で、登場人物のいろいろな生き様を見ながら、日本人の良さ、悪さを考えた一日となりました。

2日は近くのホームセンターに行き、現在参加しているNPO活動の中で、理科支援授業に使う予定の永久磁石を買ったり、毎日清掃している公園の清掃に便利な箒等を買い求めました。
ホームセンターには、実に様々な商品が置いてあり、これだけの商品を揃えていることに、改めて感心しました。微細なネジ部品とか、誰が買い求めるのだろうと思いますが、全体としてこれで店が成り立ち、いざという時は手にいれることができる日本に感激です。

3日は鶴岡八幡宮まで、例年と同じく徒歩で初詣に行きました。

120103hachimangu_2

八幡宮の近くで「お神酒まんじゅう」と「甘酒」を買うのが楽しみです。
夕方にも関わらず、本殿への入場規制が続いていて、本殿にたどり着くまで、小一時間かかりました。
兄が年初に手術をしなければならなくなったので、その無事をお祈りすることも含めて、1年の安泰を祈願しました。

120103omikuji

おみくじは「末吉」でした。
今年は携帯しか持って行かなかったので、おみくじの写真がきれいに撮れませんでした。
おみくじに書かれたことも肝に銘じて、過ごして行きたいと思います。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成24年になりました:

コメント

コメントを書く