サックスレッスンの記録(184,185,186回目)
ブログの更新をさぼっている間にどんどん日が経過してしまいました。
前回の記載以後のサックスレッスンの経過は以下です。
2月29日 第184回目レッスン
3月4日 発表会
3月7日 第185回目レッスン(欠席)
3月14日 第186回目レッスン
発表会は無事終わりました。
発表会は30代(女性)、40代(女性)、50代(女性)、60代(男性、私)、70代(男性)がそれぞれ一人ずつとなりました。
5人のアンサンブルで、出だしの音が揃うかが先ず第一の関門でしたが、控室でドラムのリズムとの関係を皆で確認したのが良かったのか、上手く揃えることができました。
5年ほど前のことを思えば、最近は比較的上がらなくなったなと思いますが、それでも随分緊張して吹きました。
今回は初めて家内にも来てもらい、聞いてもらいました。
「マアマアじゃない」といった感想でした。
発表会が終ったので、レッスンはChapter9に戻ってやっています。
曲も次の曲に入りました。今度はソロ曲で Close to you(遥かなる影)です。この曲はバート・バカラック作曲、ハル・デヴィット作詞による曲で、1970年にカーペンターズによって歌われ、ヒットチャートに4週間続けて№1位にランクされた大ヒット曲です。
最近は、吹く前に先ず歌えるようになるまで練習することを心がけています。この曲もまずCD をかけて毎日歌う練習うをしました。それで、音階を口ずさみながら歌えるようになってから初めて吹く練習を始めたところ、意外と早く吹けるようになってきました。
レッスンでは、カーペンターズが歌うように吹くポイントをいろいろ教わっています。
師匠からはカーペンターズが歌っているのもYouTube等で見つけて聴くように言われました。
Posted by manchan | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント