« サックスレッスンの記録(193回目) | トップページ | サックスレッスンの記録(195回目) »

2012.06.20

サックスレッスンの記録(194回目)

また更新間隔が空いてしまいました。仕事をしているのではないのに、毎日が忙しく過ぎ去っています。

6月6日はサックスレッスンの日でした。
今回からレッスンはChapter10に入りました。約1年かけてChapter7,8,9とやったので、この教則本の最後のChapter12が終るのには未だ1年以上かかりそうです。

Chapter9の Rhythm and Chord のところにある C Major Pentatonic Scaale を使ったアドリブの練習もしました。これは旧の教則本でもありましたが、未だにさっぱりできません。ドだけを使って、2小節分順番にリズムを吹く練習もしました。さすがに、リズム感のよい女性の方は気の利いたリズムを奏で、脱帽です。やはり子供の頃から何らかの楽器をやった人と、私のようなその経験がない者では、大きな差があります。

曲は Night and day ですが、愛をささやく歌詞のように力を抜いて吹くことを注意されました。
これも分かっていてもなかなか難しいです。吹いて吹いて吹きまくって、自然体で吹けるようにすることが大切とも思います。これも加齢のためだと思いますが、運指にゆとりが生まれるまでにも時間がかかっているように感じています。

力が入らない良いリード探しも大切と思い、最近は改めてリード選定にも注意して、吹きやすく、音もよいリード探しをこだわってやっています。

次の次の曲の「君の瞳に恋してる」 を歌う練習を毎朝やっていますが、これもほぼ1カ月経って、やっとAlt.Ⅰの部分はほぼ楽譜通り歌えるようになってきました。歌えるようになるまでは吹かないと決めてやっていますが、これはとても効果的で、楽譜もよく見えるようになってきました。

この年齢で、君の瞳に恋してる、でもないのですが、この曲の軽快なリズムはとても好きで、なんとか軽快に吹けるところまで到達したいと思っています。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サックスレッスンの記録(194回目):

コメント

この記事へのコメントは終了しました。