« サックスレッスンの記録(237回目) | トップページ | サックスレッスンの記録(239回目) »

2013.09.03

サックスレッスンの記録(238回目)

8月28日は3週間ぶりのサックスレッスンの日でした。

3週間も間が空いたのですが、課題2のFunkの曲は運指が難しく、なかなかマスターできません。
この教則本は時々このような難しい課題曲が突然出てくるといった感じで手こずります。
運指の難しいところは、時間をかけて少しずつマスターして行くしか方法はないようです。
また、高音ファも出し難く、これのコツも教わりましたが、力を抜いて自然体で息を吹き込むことの難しさを感じています。

曲は Everything に入りました。
この曲はよく練習していたのですが、ガイドメロディーをかけていないと、伴奏が必ずしも分かりよくないので、リズムの狂いに気が付き難いです。
自宅ではガイドメロディーをかけて、かなり上手く吹けるようになっていたので、少し自信があったのですが、皆と合わせるとリズムを合わせるのがまだまだだと自覚できました。
それで、今はガイドメロディーを消しても伴奏に合うように、伴奏に聞き耳を立てて練習しています。

師匠からは、「この曲はどうみても、アンサンブルではなく、一人で独奏するのに向いた曲です。一人で吹きたくなったらいつでも手を上げてください」とのコメントがありました。
ネットにも独奏しているきれいな演奏が掲載されています。
自信を持って手を上げることができればよいのですが、綺麗な音で、伴奏に合わせて吹けるように繰り返し練習をしようと思います。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サックスレッスンの記録(238回目):

コメント

この記事へのコメントは終了しました。