サックスレッスンの記録(240、241回目)
9月11日、18日はサックスレッスンの日でした。
最近はちょっと油断をしていると、ブログを更新しないまま、アッと言う間に2週間くらいが過ぎています。
Chapter12はようやく難物の課題曲2が終了し、次回から課題曲3に入ることになりました。
また、課題曲1のクロマティックスケールも終了となりましたが、これは1オクターブずつを練習して、それができるようになったら全部をつなげるようにとのアドバイスがありました。また、これをトコトン習得すると曲の中でも使える場面が多いので、今後もしっかり練習するようにとも言われました。
Chapter12には、♯と♭が3つまでの、Harmonic Minor Scale、Merodic Minor Scale もあり、これを自在に吹けるようにと思うと、ページ数は少ないですが、課題は満載といった感じです。
誰に聞いても Scale 練習は基本中の基本と言われるので、この退屈な練習をなんとか続けなければと思いますが、相変わらず曲の練習に走り勝ちです。
曲は Everything が終了し、モーニンに入りました。これも指使いが難しいところとか、長いソロがあり難物です。でも何回も歌っていると、なかなかよい曲だと思えてきました。
『モーニン』は、ジャズ・ドラマーのアート・ブレイキーが1958年に発表したアルバム、およびその1曲目に収録されているボビー・ティモンズが作曲した楽曲とのことです。
Posted by manchan | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント