サックスレッスンの記録(244~250回目)
気が付くともう12月も終わりで、随分長い間ブログの更新をさぼってしまいました。
2カ月も更新をさぼったのは、このブログを開設して初めてのことです。
いろいろな秋の行事があったり、家内が1週間ほど入院したりで、あっと言う間に年末になってしまいました。
この間、10月23日、11月6日、11月13日(休み)、11月27日、12月4日、12月11日、12月18日とサックスのレッスンがありました。
Chapter12は、Harmonic Minor Scale と Melodic Minor Scale を調毎に一つずつ進め、♯、♭共2つまでが終りました。その次の課題であるJazz Articulation もやっているので、1月か2月にはこの中級編の教則本も終了の予定です。
でも、Chapter12は既に5か月もやっています。
曲はモーニンが終り、最後の曲の情熱大陸を残すだけになりました。
3月に発表会があることになり、Album3の「いつか王子様が」を演奏することになりましたので、情熱大陸は一旦おいておいて、「いつか王子様が」を練習することになりました。この曲は3年前にテンポを落として一度練習していますが、今回は通常のテンポでの挑戦です。
3年前よりは随分リズムに乗って行けるので、これはこれで進歩です。
でもこの曲らしい感じを出すには、きれいな音での演奏とハーモニーがとても重要ですが、難しいです。
今回の発表会は個人での参加も可能ということで、個人の部では「ナイト・アンド・デイ」を吹くことにしました。
8月に所属しているNPOのメンバ-でバンドを組んで練習しようという話しが持ち上がり、サックス、ハーモニカ、ベース、キーボードでやることになり、協力会員の作曲家の先生の支援も得て、月1回のペースで練習を開始しました。「見上げてごらん夜の星を」、「7つの子、夏は来ぬ、月の砂漠、ふるさとメドレー」を練習しています。運指は簡単ですが、リズムを合わせて自分のパートを吹くことに、おじさんバンドで奮闘中です。
来年の総会の懇親会で披露することを目標にしています。
これの練習も加わったので、ますます忙しくなりました。
12月末に古希祝いということで、子供が計画してくれて伊豆に子供、孫達と一泊旅行をしました。行ってみると3世代組の旅行客にたくさん会いました。人生の幸せを感じたひと時でした。
今日はマンションの廊下を歩くとにおせち料理のためか、美味しそうな匂いがいっぱいしています。
今年は引っ越しもあったので、特にアッと言う間に1年が過ぎた感じがしています。
このブログを読んでくださる皆さん、よいお年をお迎えください。
Posted by manchan | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント