« サックスレッスンの記録(277回~278回) | トップページ | サックスレッスンの記録(287回) »

2014.12.24

サックスレッスンの記録(279回~286回)

2カ月もブログの更新をさぼってしまいました。自分ではさぼっているという感覚はなく、気が付いたら2カ月も経っていました。
11月、12月は所属しているNPOの活動が忙しかったこともあり、あっという間に過ぎ去り、もう今年もあと僅かになってしまいました。リタイアしたのに今更納期に追われるような仕事をしなくてもと思わないのでもありませんが、このように社会との接点を持って活動することで、老けることも防止できるのかなとも思います。

サックスの方は12月で Chapter13が終りました。なんと7月から12月の6カ月を Chapter13 にかけたことになります。このペースで進むとこのエクセレントコースの教則本が終るのに3年かかることになります。曲は「ビリーズ・バウンス」が終り、「チュニジアの夜」を練習しています。

ここにきて、練習方法を少し変えて、現在のところ これかな と実感でき、この練習法に少しこだわってみようと思っています。
師匠といろいろ話していて、私の場合、もっと1音1音のピッチを実感しながら吹くことや、グルーブ感を感じながら、そのグルーブ感を実現するように吹く練習が不足していると思いました。そこで、1フレーズや2フレーズを伴奏をかけずに音だけに集中して吹く練習をしています。暗譜できるとよいのですが、暗譜はしないまでも、楽譜を見て指を動かすものの、その時の音をしっかり聞くことを心がけています。これを続ければ、楽譜に対して反応するのではなく、音に反応して指が動くようになるのではないかと期待しています。頭の中では楽譜の音階(ド、レ、ミ、ファ、・・・・)を口ずさみながら吹いています。

師匠がおっしゃるには、歌っている感覚で指が動くようになると速い運指にもついて行けるようになるとのことです。
私の場合、当初から教則本や曲に対応した伴奏音源を大音量で再生できる環境があったので、それに頼って練習してきましたが、どうもその弊害もあったと反省しています。

もう一つの難物のリズム感ですが、最近は以前に比べて随分伴奏のドラム音やベース音を聞けるようになったと実感しています。各 Chapter の終わりに Rhythm & Chord とう所がありますが、従来はこれも伴奏音源を使って、伴奏に合わせて吹けるようになればよしとしてきました。
これも最近は伴奏だけをトコトン聞くとか、ドラムだけを聞くとかして、各リズムの特徴を身体に覚え込ませるようにじっくり取り組むようにしています。 その結果、吹いていても、従来以上にドラム音やベース音が聞こえるようになってきたと思います。

あれやこれやで、自分では楽譜をなぞる練習から、音を聞いて、音を出して、それに自分も乗るといった、いわゆる音を楽しむ音楽の練習になってきたのかなと思っています。これで耳とリズム感を鍛えれば一皮剥けるかもしれないと期待も膨らんできています。

Posted by manchan |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75283/60858130

この記事へのトラックバック一覧です: サックスレッスンの記録(279回~286回) :

コメント

attackさま

コメントありがとうございます。
私も教則本が3になって苦労しています。

私の場合、日々の進歩がとても遅く、まさに亀の歩みですが、それでも毎日続けていると、とても吹けないと思っていた曲も吹けるようになるものですね。

私も黒いオルフェはとても好きです。練習を続けて、いろいろな音の装飾も加えて、自分のものにしたいと思っています。

投稿: manchan | 2015/01/08 17:13:13

Manchanさま

どうされたのかと心配していましたが、お元気の由、安心しております。
少し遅いですが、明けましておめでとうございます。今年もブログを楽しみにしております。

以前から話題になっておりますが、私もリズム感には相変わらず苦労しています。長年されておられる方も苦労されるのですね。

昨年秋の発表会はスローテンポの「黒いオルフェ」にトライしましたが、来月の発表会では早いテンポの「リカード・ボサノバ」を選び、今練習しています。なんとかメロディーは吹けるのですが、録音を聞くと少し早く出過ぎたりで、リズムの取り方には相変わらず苦労しています。

曲練習は自分の実力より少し難しい曲を選ぶようにとよく書かれていますが、「少し」ではなく「かなり」難しい曲を選んでいる気はするのですが、どちらも非常に好きな曲で敢えて選びました。
好きな曲を吹けるようになることが最大のモチベーションと思って、頑張っております。

最近マウスピースをMeyerに換えまして(本体はSelmerです)、よく響くというか音が変わったことを実感しています。サックスを始めて1年半が過ぎ、楽器には慣れてきた感がしておりますが、満足できる音にはまだまだですね。

投稿: attack | 2015/01/08 13:23:55

コメントを書く