« サックスレッスンの記録(373回+6回) | トップページ | サックスレッスンの記録(373回+14回) »

2017.08.24

テナーサックスを購入しました

新しい教室に代わり、YAMAHAの教則本から解放され、新しい教室で用意してくれた教則本で改めて基礎から取り組んでいます。曲も自分で楽譜を買って吹く練習に変わり、今は「夜霧よ今夜も有難う」に取り組んでいます。
そこで、ムード歌謡を吹くためには、どうしてもテナーサックスが欲しくなり、ヤナギサワのWO20という、比較的最近発売されたテナーサックスを購入しました。

Tenor170822_2

先生に本体とマウスピースを選定してもらい、マウスピースはセルマーのS90、180にしました。意外に楽に音が出て感激しています。長年の夢が一つ実現しました。
前々から欲しかったのですが、教室を変わったことがきっかけになり、あっさり決断でき、高額の楽器を購入してしまいました。クリアラッカー仕上げで、ブロンズブラスの輝きをうっとりして眺めています。

Tnorsax170822_2

難点は老人には少々重たいことです。
 
今のレッスンに変わってからは一転して音作りに励んでいます。
改めて、アンブシュア、ブレス、タンギング、ロングトーンといった基礎の大切さを認識し、安定して管体を響かせることに取り組んでいます。
思えば、YAMAHAの教則本3に取り組んでから、リズムに乗ってアドリブを吹くための運指ばかりに取り組み、薄々自覚はしていましたが、アドリブに取り組むあまり、基礎がどんどんおろそかになっていたなと反省しています。
私の場合、もう早い運指は無理ですので、良い音で、ゆっくりした、運指が楽な曲に取り組むのがよいのではないかと、新たに目標を明確にして、頑張って行こうと決めました。
 
ショックなことに、ビブラートやサブトーンは基礎がしっかりできてから取り組まないと、真似事にしかならないと言われ、1年くらい先でないと難しいと言われたことです。なんでも顎の構えがしっかりしたものにならないといけないのだそうです。
それで、今は手鏡を購入して、鏡も見ながら、まずは安定したアンブシュアになるように気を付けて練習しています。私の場合、音によっては頬っぺたが膨らむことにも気が付きました。
家内に聞いてもらうと頬っぺたが膨らんでいる時は、音が良くないそうです。無意識で膨らむので、これの修正も注意してやっています。
 
こんなことで、今までとはガラリと変わった練習になりました。
曲は未だに、「夜霧よ今夜も有難う」ですが、これを人に聞かせるには、上記のような課題があることに気が付きました。それなので、この曲の運指はできますが、きれいには吹けないのが現状です。
このように、YAMAHAの教則本から離れ、個人レッスンに変わってみて、自分が吹きたい曲に合わせて、奥が深いサックスのどの部分を重点に練習すればよいのかを改めて考えています。
私の場合、早い運指のアドリブはもう無理なことがはっきりしていますので、音作りに徹底的にこだわり、運指は楽でも人の心に響く音作りをしたいと、もやもやしていた目標を明確にすることができました。
後何年サックスの取り組めるのか分かりませんが、この目標に向けて頑張って行こうと思います。

Posted by manchan |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テナーサックスを購入しました:

コメント

うーさん
コメント有難うございます。
私は62歳になって初めてサックスに触り、現在74歳です。
歳の若い人と一緒に練習していると、私は数倍練習しないと付いて行けません。
楽器は早く始めるほどよいというのが実感です。
現役時代はお仕事があって大変と思いますが、無理せず継続すると、きっと、楽しい老後になると思います。
始めるのは若いほどよい、継続は力なり、です。

投稿: manchan | 2017/10/22 10:22:11

 さらに質問です。いまは何歳でいらっしゃいますか?

投稿: うーさん | 2017/10/21 21:59:16

 こんにちは、いつもブログを拝見しています。40代の男性会社員です。
 アルトサックスを30代のころ、2年ほどやっていましたが転勤などもあり、現在中断しております。
 質問です。何歳からサックを始められましたか? もう一度、挑戦したいと思っております。

投稿: うーさん | 2017/10/21 21:58:11

この記事へのコメントは終了しました。