トップページ | 遍路用靴の購入 »

2005.01.09

歩き遍路への挑戦~はじめに

定年後に四国88ヵ所を歩いて回った先輩や友達から、夫婦それぞれがその良さを聞かされてきました。
また、私達夫婦は愛媛県出身なのに、四国をあまり知りません。
そんなことから、四国88ヵ所巡りをしてみようかなと思い始めました。
2004年9月に、横浜高島屋で「遍路展」というのをやっているのにたまたま出会いました。
そこに「煩悩」の一部が具体的に説明されていて、3毒というのにとても心が引かれました。そこで家に帰ってネットで煩悩をキーワードで調べてみると、より具体的に理解できてきました。

丁度リタイアが具体化し、過ぎし日々の反省がムラムラ心に沸き起こってきていた時でもあり、うまく行かなかったり、他人に迷惑をかけたり、傷つけたりといったことが煩悩ゆえの結果であると思いいたり、ますます四国88ヵ所巡りの中で、自分の煩悩と向き合ってみたいという気持ちが強くなりました。

そして、2005年1月4日 とうとうリタイアが現実のものとなりました。
これから、具体的に四国遍路を計画して実行に移して行きます。
たまたまブログのしくみを知り、これからの計画、実行の記録方法としては、これが最適と思いこのブログをスタートしました。

私のこれも煩悩の一つかも知れませんが、「ブログ」作成を思い立ったら、直ぐ形にならないとイライラします。
そこでこの文章も先を急ぐ意味で大慌てで書いたきらいがあります。
問題があれば後で編集すれば良いと割り切って、今日はとにかくブログ完成まで進めることとしました。

|

トップページ | 遍路用靴の購入 »

コメント

http://smoki.1sweethost.com/stop-smoking-prescription-drug.html
http://smoki.1sweethost.com/stop-smoking-ebook.html
http://smoki.1sweethost.com/wellbutrin-to-stop-smoking.html
http://smoki.1sweethost.com/hypnotist-stop-smoking.html
http://smoki.1sweethost.com/allen-carrs-easy-way-to-stop-smoking.html

投稿: Ron | 2007.07.10 09:17 午後

http://motorola.1sweethost.com/motorola-unlock.html
http://motorola.1sweethost.com/motorola-razr-v3-ringtone.html
http://motorola.1sweethost.com/l2-motorola.html
http://motorola.1sweethost.com/motorola-razr-v3-battery.html
http://motorola.1sweethost.com/krzr-motorola-white.html

投稿: Luk | 2007.07.10 08:10 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75283/2518935

この記事へのトラックバック一覧です: 歩き遍路への挑戦~はじめに:

トップページ | 遍路用靴の購入 »