« 靴の履き初め | トップページ | モバイルパソコン »

2005.01.18

煩悩

2004年9月4日に横浜の高島屋で「四国八十八か所 へんろ文化と美術展」をやっているのを見た時、八十八か所を遍路することによって、八十八の煩悩を絶ち、八十八の功徳を成就すると解説がされていました。
これがきっかけで煩悩のことを調べ、整理したのが「続きを読む」です。
この煩悩のためにいろいろ失敗やら迷惑をかけたことが多いとの反省の念がしきりにあり、自分の煩悩と改めてきちんと向き合うために、四国八十八か所巡りを是非敢行したいと思っています。
最近になってようやくこのような世界に興味も持ち勉強もする気になってきましたが、もっと若い時期にこの世界を知っていたらとの思いもあります。

ちなみに四国遍路をしているのは60代の人が一番多いとのことですが、定年を迎えて一度立ち止まった時、私と同様に一度きちんと自分を振り返りたくなるのだと思います。


人間の煩悩は36あると仏教ではいわれています。
それが欲界、色界、無色界の三界にあり、36の3倍で108の煩悩となるのだそうです。
これらの中で特に害をなす代表的な煩悩が三つあり、三毒と言うそうです。貪(とん),瞋(じん)、痴(ち)の三つです。

貪(とん)とは、欲深く求めること
満足と言う事を知らないが故に、常に不足・不満の生活を送ってしまう。
人間の欲望にはきりがありません。自分の欲望をうまくコントロールし、世の為 人の為、役立つ方へ使えるように煩悩から解脱することが大切のようです。

瞋(じん)とは、怒り狂うこと
他人が自分にした行為に対して、腹を立てる事です。腹を立ててすっきりするかと言えば、そんな事はなく、却って自分を苦しめます。腹を立てた事に悩み、腹を立てる事で周りを暗くして周りの人を不愉快な気持ちにさせます。
お釈迦様は、「怨みに報ゆるに怨みをもってしては、怨みは永遠にやむことはない。赦す事によってのみ、始めて怨みはやむであろう。」とおっしゃっておられるとのことです。

痴(ち)とは、済んでしまったこと、今更どうしょうも無いことを後悔して繰り返し言うこと
人間は後悔の動物とも言う人がありますように、『ぐちぐちと愚痴を言い』です。『あの時ああしていたら、こんな目に遭わずにすんだものを』とか、ひどい場合は『この世に生まれて来なかったら、こんな悲しい目に遭わなかったのに』とか、言っても何も好転する訳も無い事が分かっているのに、ついつい愚痴りたくなりますが、この愚痴がますます自分を苦しくしてしまいます。些細な事から人生の節目での選択まで、考えて見れば、後悔の連続かも知れませんが、それでは煩悩に苦しむ不幸な人生に終始致します。
目先の損得に振り回されずに あの世の事まで含めた永さで判断できるようになると煩悩から解脱できたことになるのでしょうか。

そのほかネットで調べると、基本的な煩悩は次の6つとも解説されていました。
・ 貪(とん)…むさぼりの心
・ 瞋(じん)…いかりのこころ
・ 痴(ち)……おろかなこころ
・ 慢(まん)…たかぶりのこころ
・ 疑(ぎ)……うたがうこころ
・ 見(けん)…あやまったもののみかた

|

« 靴の履き初め | トップページ | モバイルパソコン »

コメント

Manchan様はじめまして、私はまだ四十半ばの未熟者です。私共夫婦もいつかは四国に行きたいと願っているのですが、日々の生活に追われなかなか具体的になりそうもありません。Manchan様方の遍路旅がとても羨ましく思います。どうか道中気をつけて行ってきてください。ココログを楽しみに拝見させていただきます。どうか仏様、大師様のご加護があります様に心からお祈りしております。

投稿: まちの方位や | 2005.01.23 10:25 午後

コメント有り難うございます。
煩悩をなくすとお釈迦様になってしまいますので、そこまではとてもできません。
ただ自分の煩悩をよく見つめて、過去にまずかったことはまずかったと素直に反省し、これからはもっと素直に人と接し、他人にも素直にやさしくしてあげられるようになれるのかな、と期待しています。
いずれにしても四国遍路を完遂することが先ずは目標で、このブログを公表した以上後には引けなくなった?といったところです。

投稿: manchan | 2005.01.18 02:23 午後

はじめまして。最近、仏像や神社に興味を抱くようになった若造です。でも私の場合は、煩悩をなくすというよりも仏像みて「か、かっこいい」と興奮している程度です。四国88箇所めぐりですか!!いいですねぇーーーー私もあと10年後にはやりたい!と思ってます。

投稿: ナエマ | 2005.01.18 08:35 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75283/2611736

この記事へのトラックバック一覧です: 煩悩:

« 靴の履き初め | トップページ | モバイルパソコン »