« 煩悩 | トップページ | 週刊 四国遍路の旅 »

2005.03.04

モバイルパソコン

遍路に行くのにパソコンなど置いていきなさい、とか、ホームページに載せる写真を撮るのが主になったのでは本末転倒とかアドバイスしてくださる人がいました。
だけど私にとっては毎日パソコンから得ている情報から隔絶されるのはいやですし、遍路途中の記録もパソコンに入れておかないと残せないと思って、モバイルパソコンを常日頃から物色していました。
そしてとうとうPanasonicのCF-R3の2005年春モデルが発売されたのを機に買ってしまいました。
世界最軽量で990グラムですが、これでも遍路時のザックに入れる荷物重量が最大10kgとして、約10%を占めることになります。
買ってみて改めてモバイルパソコンに占める電池重量の割合を思いました。約半分は充電式電池の重さです。
将来電池技術の革新があると、また飛躍的に便利なものが開発されることになるのでしょう。

あと携帯をFOMAに変えて、旅の途中で記録をしたり、連絡をしたり、浮世の情報を日々確認したりしたいと思っています。
こんなに浮世と切れない遍路では弘法大師様に叱られるかな。

|

« 煩悩 | トップページ | 週刊 四国遍路の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75283/3165848

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルパソコン:

« 煩悩 | トップページ | 週刊 四国遍路の旅 »