« モバイルパソコン | トップページ | フィットネスマシン »

2005.03.04

週刊 四国遍路の旅

講談社から週刊 四国遍路の旅 というのが刊行され早速購読を開始しました。
週刊と行っても、全30巻で88カ所全てを紹介しようというもので、毎週出るものを30冊読み続けると、遍路の本を一冊読み終えるといった企画です。
読みやすくできていて、また美しい写真も豊富なので、ますます行ってみようという気持ちになってきました。

昨日でもう3号になりましたが、3号では日野原重明先生が巻頭インタビューに登場していて、人は必ず死ぬ、死ぬ時に「ありがとう」と言えるように生きたい ということを書かれていました。
「どう死ぬかということはどう生きるかということでもある」とも書かれています。

生きている時間がある間に今の自由な時間を与えられたことを幸せに思い、残された時間で自分なりの生を作ってみたいと思いますが、この気持ちであせりが出るとまた心穏やかでなく、まだまだ煩悩に支配された日常です。

|

« モバイルパソコン | トップページ | フィットネスマシン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75283/3165999

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊 四国遍路の旅:

« モバイルパソコン | トップページ | フィットネスマシン »