« 週刊 四国遍路の旅 | トップページ

2005.04.02

フィットネスマシン

遍路行きがなかなか具体化していません。
最初は義母も連れて行く予定で、これは車で行き、これをいわば下見としてその後で歩いて回る計画です。
ところで、現在腰痛持ちで、これをある程度良くしなければなりません。
歩くことで治る期待もありますが、悪い時は足がしびれてくるので、これでは長時間歩けません。

現在の住まいのマンションには体育館が設置されていて、フィットネスマシンも無料で使うことができます。
そのためには講習を受けて終了証をもらわなければならないのですが、最近やっと講習を受け終了証を手に入れました。
それで早速トレッドミル(電動ウォーカー/電動ランナー)や自転車エルゴメーターをやって見たところ、3日後位から腰の調子が良いのに気が付きました。
今回トレーナーの方に教わったのですが、今まで使わなかった筋肉を使うと、一度筋肉が切れるので痛みがあるのですが、筋肉が再生して体が作られるのだそうです。
夜寝ている時に再生されるので、夜寝る前の運動が良いと書かれたWEBページもありました。
とにかく、最近にない腰の調子の良さが朝起きた時からあります。

そこで、これからはスケジュールを組み、定期的にフィットネスマシンに取り組んでみることにしました。
ウィークデーの日中でマシンが空いている時間が使えるのが嬉しいです。

|

« 週刊 四国遍路の旅 | トップページ

コメント

3年前ですかね。10年勤めていたシンクタンク辞めて歩き遍路に出ました。
昨年、「遍路」で検索して引っかかったBLOGがありました。30前の女性の遍路実況中継が出ていましたが、既に戻ってきて今は司法書士をめざしているようです。
遍路中の日記は残してあるようなので、参考になるかもしれないので見てみて下さい(リンクURL)。

http://yaplog.jp/loiter/

あ、因みに、ここのBLOGも検索エンジンでみつけました。春はお遍路の季節なので何気に・・・
がんばって下さい。
因みに、予定としては通し打ちですか?余計な心配かもしれませんが、靴はどんなにいいものを使っても一足で四国一週周るのはキツイと思います。自分は踵等自分で修繕しながら履き潰しましたけど・・・靴も足もかなり痛めました。
また。。。
あと、余分ですけど、自分が請け負っているHP。自分もたまに書き込み入れてますのでよろしかったらこちらも見てみて下さい。(^-^;)
http://www.wakayagi.net/

投稿: うくれれ遍路 | 2006.04.02 11:52 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75283/3531155

この記事へのトラックバック一覧です: フィットネスマシン:

« 週刊 四国遍路の旅 | トップページ